南岸低気圧の通過により、昨日(14日)夕方から降り方が強くなった雪が15日未明には積雪70cmを超え、かつて経験したことのない大雪となっていた。
集落を結ぶ幹線道路(県道)は除雪機が通っていたが、車1台分の幅しか除雪できておらず、すれ違いができないため車の通行は不可能。
あまりの大雪のため、集落内の生活道路は雪の持って行き場がなく、歩行が出来るだけの除雪が精一杯。
農業用のビニールハウスは雪の重さに耐え切れずほとんど倒壊。
なすすべもなく、各自宅周辺の通路確保をしているだけで1日が終わってしまった。
幹線道路が通行できず、出勤も買い物も車で動けないため、歩いていた人もいたが、帰ってきたときは疲労困ぱいの様子だった。
道路がどこにあるのかもわからないくらいの積雪。
孤立状態の家もかなりあるだろう。
屋根に積もった雪は1mを超えた。
下の写真はスケールの拡大、110cm。
少し斜めなので垂直にすると100cm位か。
我が家のビニールハウスは、ある程度の雪を落としておいたが、夕方たわみがひどくなってきたため、カッターナイフでビニールを切断して雪を全部落としてしまった。ハウス全体が倒壊するよりはマシとの判断。
他の倒壊したビニールハウスも早くにこうすればよかったのにと思うが、後の祭り。
これほどの大雪の経験がないので、ここまでの決断ができなかったのだろう。
今日は疲れた!
屋根に積もった雪は1mを超えた。
明日以降、屋根からの落雪も心配。
コメントをお書きください